喃語

最近赤ちゃんが喃語を話し始めました。あーとかうーとか言うのですが本当に話しているみたいです。今まではギャン泣きするか寝ているかの二つしかなかったのですが最近では気分がいいとたくさん話してくれます。私も赤ちゃんが喃語を行った後にできるだけ答えるようにしています。全く単語になっていないので赤ちゃんが何を言っているかはわかりませんが赤ちゃんと私のやり取りを聞いているとお互いが理解しあっているように聞こえると思います。実際は全く理解できていませんがそれでも赤ちゃんは私が頷くと満足そうです。先日サブウェイで見かけたお母さんは上の子の世話で忙しく赤ちゃんにはあまりかまっていないようでした。他にも小さい子がいるときっと大変なんでしょうね。

 

クリアネオ 楽天